落合孝裕です。オチアイタカヒロって読みます。やりたい事します。


by tsdiz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:部屋にカメ。( 41 )

今年はよいちを連れていけないのですが、相変わらず長く盆休むので、動物が大好きな人に頼んで出発です。嫌だ。
a0094455_21403169.jpg

特に入念な荷造りは必要ないので、よいちと戯れてました。
a0094455_21403322.jpg

亀はいくら人に馴れても、過度なスキンシップは禁止なのでもどかしいのですが、向こうから来たときはいいんじゃないかと思ってます。
a0094455_21403696.jpg

あと、よいちの食事中。頭をぺろんと撫でる程度だけども。
a0094455_21403843.jpg

これから当分会えなくなると思うと、途端によいち恋しくなって吐きそうな咳が出ます。
a0094455_21404026.jpg

似たような写真ばっかなのは、どれもかわいくて選ぶのが面倒になって、ああもういいやっていうアレです。
a0094455_21404330.jpg

留守番、よろしくお願いします。
by tsdiz | 2017-08-11 21:40 | 部屋にカメ。
5月5日の、こどもの日。
にしくじって身体測定ですの改め。

今年は4月の中旬に起き出して、
やっと餌を食べ始めたのが5月のいっぴでした。
a0094455_02282624.jpg

脱皮中なので、甲羅がカサカサしてます。

縦と横幅は、甲長。

▼昨年の記録。

縦幅は、9.8cm。
横幅は、7.65cm。
尻尾は、2.8cm。
体重は、145g。

▼今年の記録。

縦幅は、11.3cm。
横幅は、8.7cm。
尻尾は、3cm。
体重は、216g。

そもそも、静かに測らせてくれないので、およそですが、
尻尾はおよそすぎるので、きっと伸びたりしてないと思う。

尻尾が長かった頃が懐かしいです。

ずっと元気でいろ。
by tsdiz | 2017-05-15 02:28 | 部屋にカメ。
5月5日は、こどもの日。
a0094455_17115594.jpg

身体測定です。

甲長を測ろうとしたら、
ノギスの長さが足りない。
a0094455_17115992.jpg

近所のホームセンターに、
いい長さのが売っていなかったので、
出直しです。

縦幅以外は、無事測れました。
a0094455_17120220.jpg

成長しています。

リベンジは、友達と遊んだあとで。
by tsdiz | 2017-05-05 17:10 | 部屋にカメ。
11月に冬眠の準備をしましたが、
11月中は活発でした。

部屋に放すと自由に行きたい方へ進んでいき、
たまに止まっては首を伸ばします。

寒いくせに。

きっと、11月の終わりか12月に入ってから、
冬眠したんじゃないかなと思ってます。

最初は、あ゛?みたいな顔してましたが
a0094455_01481441.jpg

手のひらは温かかったのか
a0094455_01481667.jpg

バタバタせず大人しく乗ってくれてました。
a0094455_01481857.jpg

俺の手は、気持ちよかろう。

7ヶ月くらい、だいたい毎日会ってるから
5ヶ月くらいって思いながら、変な感じする。

写真を見ると、さっさと会いたくなりますが
でも、冬眠の邪魔は危ない。しない。

早く春が来て、すっかり目覚めたらいい。
今年は、冬なくていい。

全部夏でもいい。
嘘です。
a0094455_01482125.jpg

すっかり無事に、起きてこいよ。春。
by tsdiz | 2016-12-31 01:48 | 部屋にカメ。

おまえも楽しいといい。

よいちにとって、長距離の移動は大変ストレスなので、山形同行は今年までの予定です。
a0094455_02465109.jpg

と、決めていましたが、来年も連れていきたいなと、ついつい思ってしまいます。
a0094455_02465955.jpg

山形までの移動は窮屈でかわいそうだし、僕の都合で連れてきちゃってたからな。
a0094455_02470320.jpg

楽しんでいるのか怖がっているのか分からないけど、こうやって野に放って後を追いかけたりします。
by tsdiz | 2016-08-19 15:23 | 部屋にカメ。
山形でも脱走したいよいちは
a0094455_02080823.jpg

おもいっきり腕に力を込めて
a0094455_02081055.jpg

御首だって伸びに伸びたあと
a0094455_02081497.jpg

おもいっきり失敗しますえい。
by tsdiz | 2016-08-18 17:55 | 部屋にカメ。

到着、して即ビール。

よいちも連れてきました。
a0094455_01164343.jpg

やっぱり外が気になるみたい。
a0094455_01164454.jpg

暴れすぎず、落ち着いてます。
a0094455_17525518.jpg

1年ぶりって、分かってるのかなとか。
by tsdiz | 2016-08-12 17:52 | 部屋にカメ。

脱走 in da house。

よいちは着着と大きくなっているようで、
トロ舟からの脱走も難易度が低くなっています。

そこから脱走しても外の外には逃げられないようにしているのですが、
自分でトロ舟に戻れないと干からびてしまうのでいけません。

自由に出入り出来るようにする必要があります。

水に浸かっても無害で、洗いやすく、錆びずに腐らない素材。
色色考えながら、早目の工作が必要です。

これは、冬眠明けで既に脱走スキルが上がってるよいちさんの写真。
a0094455_01300342.jpg

御立派!
by tsdiz | 2016-08-08 13:29 | 部屋にカメ。

3度目の背え比べ。

5月5日は、身体測定です。
a0094455_23424866.jpg

待機中は、おとなしかった。

縦と横幅は、甲長。

▼昨年の記録。

縦幅は、7.95cm。
横幅は、6.2cm。
尻尾は、2.5cm。
体重は、82g。

▼今年の記録。

縦幅は、9.8cm。
横幅は、7.65cm。
尻尾は、2.8cm。
体重は、145g。

そして、腹。
a0094455_23425020.jpg

やっぱり嫌みたいで、暴れる。

甲羅は背でも腹でも、
撫でるとおとなしくなるので、
気持ちいいんだと思う。

今日は、腹を撫でていたら万歳してました。
写真、撮りたかったけど、失敗。
a0094455_23425200.jpg

どんどん大きくなったらいいけど
a0094455_23425480.jpg

それより、元気でいればいいと思ってます。
by tsdiz | 2016-05-05 23:42 | 部屋にカメ。
昨年は顔だすまで待っていましたが、今年は待ちませんでした。
a0094455_14335745.jpg

よいち、おはよう。
by tsdiz | 2016-04-09 14:33 | 部屋にカメ。