落合孝裕です。オチアイタカヒロって読みます。やりたい事します。


by tsdiz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

祭 feat:diz

日本しか知らない落合孝裕は
日本の行事が大好きです。
こんにちは。
もう2月ですね。
とっくに2月でしたね。

2月3日、皆さんは豆をまきましたか?
叫びながら豆をまきましたか?

『鬼は外、福は内。』
押し入れにもお風呂場にもトイレにもトコロカマワズ豆をまく。
まき落としがないように豆をまく。
今年は3袋まきました。

小学校の頃、お面をかぶったお父さんに渾身の力で豆をぶつけていました。
ありがとう父さん。僕も子供が出来たら豆をぶつけさせよう。
で、僕も子供に豆をぶつけよう。豆合戦しよう。

皆さんは豆をまきましたか?

『鬼は外、福は内。』
鬼、少し可哀想ですね。
鬼は悪魔でしょうか?
きっと良い鬼もいるでしょうから『福は内』だけで良いのかもしれません。

4年前の節分で当日に豆買おうとスーパーへ、どこも売り切れで
結局『豆ならなんでも良いよね?』と自分で納得し
柿の種やら豆菓子オンパレードなバラエティーパックをバラマキました。
美味しいけど気分がね。大豆には負けるよね。

それからは毎年早めに豆買ってます。

今年は節分当日、MT氏が家に風呂入りに来たので久々に豆をぶつけ合いました。
彼は関西圏の生まれ育ちなのでMT家流正しい【恵方巻】の食べ方も習いました。
無言で口を離さず恵方を向いてムシャムシャ。
奇妙ですよ。
人が増えれば増えただけ奇妙。
吹いてしまいました。
だってさ無理だよ。
笑うを飛び越えて吹くよ。
しかし口から離しては【恵】が逃げちまう!!!と精一杯無茶したのでそりゃもう酷かったです。

翌朝は深酒たたってグダグダ。
しかし豆喰らう。
僕はこの豆が大好きでね。
年の数プラス1個。
小学校の頃はもっと食べたいって気分だけで『早く大人に成りたい。』なんて思っていました。

おーい!!
小学生の落合、僕は今年24粒食べたぞ!!
羨ましいだろ〜い!!!

とね。

『福は内、福は内。』
今年の恵方は亥。
突進して吉なり。

そうそう、あまり活用してないんだけど
携帯の絵文字を見てたんさ。
行事のとこでね正月の後 雛祭りに飛んでんの。
他の行事は見事に絵文字になってるのに。

確かに不要かもしれない。
けどさ、おかしくない?
なまはげは有るんだよ。
節分 全国区だよ。

豆舐めんなよ。
1匹狼のブルース。
堪らなく好き。
by tsdiz | 2007-02-10 01:52