落合孝裕です。オチアイタカヒロって読みます。やりたい事します。


by tsdiz

<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

即席侍。

公演後のゆったりした時間は
面白い程、毎日泡まみれです。

今日は…
あっ日付変わったので
昨日は
観劇してきました。
ダークだった。
強かったです。

勿論、
夜は泡にまみれてきました。

時間は遡ります。

お昼に家を出て
電車に乗って本を読んでいました。
突然耳に入ってきた不思議な響き。

『拙者ってどうやるの?』

大量の高校男児が乗り込んできて
やたらと騒いでいます。

拙者を…やる?

え〜、拙者ってやるもんなの?
名乗る時に使う。
“私”とか“僕”の類でしょ?

『ねぇねぇ拙者ってどうやるの?』

え〜、だから…
あぁでも面白い。

私をやる。
僕をやる。
拙者をやる。

どうすれば正解?

んん
侍になりきればいいのかな?
江戸に気持ちを飛ばせばいいのかな?

拙者はこれから西武線に乗ります。
これで良いものか?

おぉ凄い難しいぞ!!

ぬあっ!!!

…も
……し
………や

拙者を殺ル。

え〜
殺生は勘弁して。

拙者殺生。
切腹申請。

江戸前RPGですか??

ひとしきり考えていましたら
高校男児は
なにやらパシャパシャしてました。

あっ
畜生
“接写”です。

小さな物を近くで撮りたかったのさね。

僕の携帯でしたら
切り替えスライドを
チューリップのマークに持ってけば撮れるざよ。

ああ

悔しいので
僕は拙者になります。

いえ、
拙者は拙者になります。

拙者、親方と申すは…

んん
やはり難しい。

とりあえず
明日も拙者は泡にまみれます。

いえ〜い。
by tsdiz | 2007-09-30 03:16

AEG.

だっだっだいっだだっ
大丈夫だぁっ!!!!!!!!

大丈夫です。
落合孝裕です。

セレブ青山9日間
セレブではない役で
音速の様な青春がダッシュで過ぎていきました。

人生5度目の舞台。
『アンラッキー・デイズ』
千秋楽無事終了。

観に来てくれた方。
応援してくれた方。
本当にありがとうございました!!!

今回、
ナリタという真っ直ぐで素敵な男の子になる事が僕の役割でした。

とてつもなく困難でした。

本の中の彼はとても真っ直ぐで
生き生きと輝いています。
僕は彼と仲良くなりたい1心で
この1ヶ月半をナリタと共に過ごしました。

舞台上で僕はナリタ。
大きな不安もありましたが
カーテンコールで客席を見渡すと
皆さん凄い優しい顔で舞台上に笑顔を向けてくれている。
その時生まれた
とてもホッとした気持ちを
まだしっかり覚えています。

沢山の御手紙を頂きました。
沢山のビールを頂きました。
沢山のプレゼント大切にします。

僕から皆さんにありがとうを伝える手段がこの庭以外にないので
この場を借りて

『本当にありがとうございました!!!』

直接ありがとうを言えない方がいたので
それが心残りです。

本当に嬉しくて励みになりました。

あとね
ずっと気にしてたんです。
マーライオンの様なあのシーン
もしかして水がかかってしまったお客様がいたら本当に申し訳ないです。

アンラッキーな日々はラッキーな日を創る大きな前ふりである。

水がかかってしまったアンラッキーが
これから起こるラッキーの前ふりであって欲しいと…

ぎゃっ!!

加害者のくせに、ごめんなさい。
アトラクションだと思ってくれたら本望です。

それにしても終わった事の実感がまだあまり沸きません。

それもまた乙です。

多分ナリタはまだアマノッチと1緒に
アチラの世界を走りつづけている筈です。

間もなく11月の舞台が始動します。

ナリタに負けない様に突っ走る覚悟です。

また皆さんとどこかで会える日を楽しみにしています!!!!!

諄い様ですが繰り返します。

観に来てくれた方。
応援してくれた方。
キャストの皆さん、スタッフの皆さん、
御陰様でナリタと仲良くなれました。
不器用な僕を強く支えてくれた事
本当に感謝しています。

本当に本当に
ありがとうございました!!!

『アンラッキー・デイズ』

万歳!!!
by tsdiz | 2007-09-28 19:05

ラグビィ。

緊張を和らげるおまじない。

人・人・人

手のひらサイズの人3つ呑み込む。

呑み込む度に実は考えていたことがあります。
まさかこの呑み込みでどこかの3人が犠牲になってたりしませんか?

なっていないでほしい。
だって12ステ×3人。
36人呑んでしまうもの。

既に30人呑んで
今日また6人呑む予定だもの。

駄目、駄目、犠牲とか考えちゃ
困った時はお互い様の精神で
有り難く呑み込みます!!!

これやると落ち着くんですよ。
自己暗示大成功です。

そして
よく言うあれです。

『お客さんをジャガイモやらトマトだと思え』

舞台に立ち見渡す客席には
大小様様な野菜達。

畑かっ!!!
おいっ八百屋かっ!!!

無理です。
お客さんを野菜と思う集中力の方が
偉大に感じます。

でも意外と舞台上に立つと客席への緊張ってないんですよ。
客席気にする程演技に余裕がないんです。
嗚呼、不器用。

落ち着いて、集中。

いやはや
頑張ります。

泣いても笑っても
今日が最後。

あっと言う間でした。
いやいやまだ終わってない。

わっしゃ!!
ぶっ飛ばしていきます!!

落合、出発!!!
by tsdiz | 2007-09-27 10:34

ピオウネ。

海ブドウを食べて思った訳です。

海に出来たブドウは
きっと海水が塩っ辛いから
しょっぱいブドウに
育ったんだろうな…と

だとしたら
陸で出来たブドウが甘い理由は
実は空気ってばとても甘いんではないか?という事です。

大自然の空気をお腹1杯に吸って
ああ、美味しい!!
という比ではなく
シロップの様に
とてつもなく甘いんではないか?

きっとずっと空気の中にいて
当たり前の様にそこで生きていたから
気付かなくなっているだけで
もしかしたら空気はとてつもなく甘いのかもしれないな?と。

海にいる魚が、
海水のしょっぱさを
全く感じさせずに
スイスイと泳げるのは
きっとその塩辛さを
ニュートラルに生きたから
塩辛く感じなくなっていて
だから
海の生き物が陸に上がると
『うわっ甘いッ甘いッ』
なんて思うかもしれない。

………んん。

想像は個個の自由。

フッと思った訳です。

フッと思った訳ですが
別にそこに何か不満がある訳ではありません。
本当に只フッと思っただけです。

実際
空気が甘くても辛くても
それを忘れてしまっても
毎日はどんどん進みます。

そうこう言っている間に
そうこう思っている間に
公演真中の日が終わってしまいました。
つまり終演に向かって折り返したわけです。

タッタッタッタタタ…

進んでいます。
スプリンクラー如きでは消えません。

タッタッタッタタタ…

出せる力は勿論出して
駆け足で進んでいるわけです。

連日沢山のお客さんが
劇場に足を運んでくれて
もうそれはそれは嬉しい。

観に来てくれた方
これから観に来てくれる方
応援をしてくれている方
本当にありがとうございます!!!!!

勢いを鎮めずにより高みを目指して
ガンガンに頑張ります!!

ファイッ!!!
落合、行きますッ!!!
by tsdiz | 2007-09-24 13:51

ampm.

おはようございます。
皆さん本日の予定は?
私はちょっと青山へ。

超オ洒落!!!

そうでしょ?
ゆらりゆらりと買い物…

いえいえ、
本日舞台初日!!

遂に来ちゃいました本番!!

そうです。
挨拶が
こんばんは
に変わる頃には
幕上がっちゃいます!!

きゃっ!!

『アンラッキー・デイズ』

アンは餡位で勘弁。
ラッキーにアンはなるべく付いてほしくないところですが
アンラッキーな日があるのなら
ラッキーな日を更にラッキーに感じれるはず。
缶ビール呑む日日が続いた後の生ビールが更に美味しく感じれるアレです。
そういう気持ちでいれば多少のアンラッキーも素敵に輝くかもしれません。
考え方1つで世界は大体明るくなっちゃえるもんです。
いえ〜い。

待ってろよ!!
青山!!

よろしくね!!
青山!!

ラッキーばかりを貪り食いたいこの世の中。
皆さんにもラッキーをお裾分け出来る様に
観劇後ラッキーな気分で青山から帰れる様に
すっ飛ばしていきます!!!

よっしゃ!!!
行ってきます!!!
by tsdiz | 2007-09-19 09:29

アズレン。

『キョウセイハテキガ〜ンッ!!!』

『うわぁあああああ!!!』

今回の役の必殺技です。
嘘です。
大嘘コキ麻呂です。

【メタボリック】
初めて聞いた時、ゲームに出てくる伝説の剣を連想しました。
蓋を開ければ中性脂肪。
確実に名前負けです。

それと同様に
【キョウセイハテキガン】
漫画の主人公が繰り出す必殺技の類の言葉だと疑いもしませんでした。

正しくは
【響声破笛丸】
おっ漢字にしたって格好良い。

簡潔に説明すると
中国の古典医学書『万病回春』に収載されている漢方処方です。
喉の不快感に優れた効き目を表します。

そうコイツの正体漢方薬。
攻撃系ですらなく回復系の代物です。
嗚呼、驚きを隠せません。

漢方ですので
食間に服用するのが効果的。

ご飯→味噌汁→響声破笛丸→お新香→ご飯→味噌汁→秋刀魚→お新香→ごは…

同じ様な勘違いをしていた人も多いのではないでしょうか?
勘違い先行で実行した事はありませんが
誠に恐ろしい食い合わせです。

うわぁあああああ!!!

冷や汗が止まりません。

あっそうそうこの間ね替えの丁シャツを忘れて
汗だくのままだったんですよ、落合。
したっけ、竜ちゃんが丁シャツ貸してくれてさ。
本当その他諸諸においても
すんげえ優しいの。
すんげえ正義なの。
レンジャーの類で赤やるべき人だと思います。
明日、丁シャツ返します。
本当、ありがとう。

そうこうしている間に
着着と本番が迫ってきています。
明日の稽古は…
もう無い訳です。

きゃぁあああああ!!!

だまらっしゃいっ!!!
そんな事言ってる暇はないぞっ!!!

進め!!落合!!!!
by tsdiz | 2007-09-17 22:50

空色ズック。

オニュウな靴は
天気良い日の午前中に
デビューさせなさい。

はい!!ママ!!

まっママとは呼びませんが
母から学んだ縁起話です。
迷信の類のお話ですね。

何故そうするべきなのか
何故そうした方が縁起が良いのか
忘れてしまいました。

しか〜しッ!!
その縁起話守ってます。

つぅ〜まぁ〜りぃ〜
お気に入りの靴を手に入れたとして
どんなに朝早く起きても
どんなにその靴で歩きたくても
【雨が降っている】
という1要因で
いつになってもその靴を履くことが出来ないわけです。

デビューの御日柄が大切。

じゃ、そんな迷信無視しちゃいなよ!!
って事なんですが迷信を信じるタイプの落合、
全く問題無く雨の日も我慢出来ます。
おおっ!!
なんかお婆ちゃんっ子っぽい…
けどっ!!
僕はお爺ちゃんっ子です。

ここ数日は晴天の日日ですが
そのちょこっと前は東京雨だらけでした。
降っては止んでの通り雨
しかも超豪雨

洗濯物干したら雨降って
慌てて取り込んだら止んで
悔しいから洗い直して
少しビビってコインランドリーの乾燥機を利用して…

ところかわって
堺沢さんと稽古前にコンビニへ
コンビニまでは超快晴
コンビニ出たら超豪雨
え〜
少し雨宿りしてたら落ち着いてきて
ホッとしたらまたぶり返して…
『さっき行くべきだったね…』的な。
激しく降り続ける雨を見て何故か笑いが止まりませんでした。
意を決して豪雨の中のダッシュ。
ワキャワキャ言いながら雨に打たれて走るのは、
なんだか青春に似ていました。

そんな
『ついてない』
雨の日日、加治君に靴を貰いました。
とても嬉しい。
とても可愛い靴です。
降り続く雨、晴れた朝よ早く来い!!
なんて浮かれながら帰宅。
朝、目を覚ませばキラキラ輝く空!!

その日を境に晴天続き。

おっこりゃ良い靴が舞い込んできたな!!

とルンルン気分。
オニュウな靴で稽古場に向かいました。

加治君、ありがとう。
ガッチリ大切にします。

今日も晴れ。
またその靴を履いて
良い気分で稽古場向かいます!!!!!!!!
by tsdiz | 2007-09-15 11:44

MSY.

とある癖。

ボ〜っとしながら移動中
徒歩や車の中で通り過ぎていく数々の看板達。
読み上げてしまいます。

とある思い出。

過去にこのような事がありました。
先輩T氏とドライブ。
通り過ぎていく看板達。
ポツリポツリ読み上げていきます。
いつも温和なのに
疲れ始めると短気な先輩T氏。
プツリプツリ切れ始めていきます。

【喫茶山水】
『キッササンスイ』

【文房具の斉藤】
『ブンボウグノサイトウ』

【お洒落工房サティ】
『オサレコウボウサテイ』

ブツブツブツ…
沸点到達!!!

『ウゼェンダヨッ!!!!!!』

『ごまんなさい。』

しかし癖。
これは癖。
収まりません。

【呉服山中屋】
『ゴフクヤマナカヤ』

【七五三、成人式にレンタル袴】
『シチゴサンセイジンシキ二レンタルハカマ』

【着付け】
『キツケ』

一つ残らず読み上げていきます。
運転席でイライラの先輩T氏。

『ごまんなさい。』

しか〜しッ!!!!!
歯止まりませんッ!!!!!
歯止まるか馬鹿野郎ッ!!!!!

【和菓子の越前】
ワガシノエチゼン

【お土産はくず餅】
オミヤゲハクズモチ

【最中】
サイチュウ

不ッ!!!!

『!!!!!!!!!!!!!!!!モナカだよッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!』

努ッ努ッ努ッ!!!!!!!!!!!!

間髪の無い鋭く痛い声でした。
あっモナカって漢字あったんだ。
切れられながら赤面ながら妙に納得。
しかしねモナカに漢字は似合わないは。
私生活の歴史、偏見ですね。
最中はモナカが可愛い。
モナカとモナコは親戚。

知らなかった。

1つ賢くなった日です。
良かった。

勉強になりました。
裏ありがとうございます。

しかし癖とは厄介で
不意に現れては引っ込まないので
本当に本当にごめんなさい。

足元暗くてごめんなさい。

【火頭山】
『カトウサン』

!!!サントウカだよっ!!!

あっ
あああああ…

学習して強くなります。
by tsdiz | 2007-09-12 11:37

緑の隣。

『あっ!!メロンパン食べてる!!』

はい?

当たり前です。
だってメロンパンは食べ物ですもの。

3年程前でしょうか?
周りの方方から
『甘いもの食べない子』的な印象を
勝手にもたれていたので
最初にメロンパンを食べているのを見られた時に
何故だか全く珍しくない事で大層驚かれたのでした。

何故そんな事を
思い出したかと言うと
稽古場の近くのパン屋に

『優勝記念メロンパン全品100円』

って張り紙がねババンと張ってあったからです。

でね
幾つか不思議になりました。

『メロンパン全品』
つまりやたらメロンパンに種類があるんだな…と言う事。

『優勝記念』
何に優勝したんだろう…と言う事。

『100円』
………100円。
えっ!!
メロンパンは100円で
あんなに美味しいから
嬉しいパンなんじゃないの!!!?
いつも何円で売ってるの!!!?
ねぇどうなの!!!?
あくまで落合個人的な好みですが
生クリームだとかチョコチップだとか
いらないから
ストレートに美味しいメロンパンを
終日100円で喜びたいです。
別にメロンパンに
+αなグレードを望まないから
終日100円で楽しみたいです。

メロンパンは100円だから嬉しい。
メロンパンはメロンの味じゃないから美味しい。
個人的な固定観念です。

あっそういえば
1時期メロンパンにハマったな…
いつでもメロンパン食ってたな…
最後に食べたのいつだろう?
かれこれ1年は食べてない気がします。

ああ何時の事だったかな?
『おい、あいつまたメロンパン食ってるよ。』
最初はあんなにも驚かれたのに
馴れとは勝手なものです。

昨日は稽古後
稽古場の屋上でBBQをしました。
激しく盛り上がっていました。
僕は竜ちゃんが持ってきた
光ってるモノを見るとハートやらスマイルが浮かび上がる
パーティーメガネに夢中でした。

煙草を吸ってる人を見ると
口元にハートマーク。
凄い可愛い。

頭を揺らすとハートもクルクル動くの
凄い不思議、夢中になって光を探してはボケェ〜と眺めていました。

世界がメルヘンに変わります。

竜ちゃんありがとう。
竜ちゃん誕生日おめでとう。
竜ちゃんにジャンケンで勝ちたい。

あっそうそう
パン屋の優勝記念、
どこが優勝した記念かというと
そのパン屋の知り合いの野球チームらしいです。

つまり身内記念です。

そういうの好き。
by tsdiz | 2007-09-10 22:33

Z3K.

天気良い昼の
空いている世田谷線が好きです。

青空に雲があれば尚更素敵。

連日続く稽古後の呑み。
激しく楽しんだ僕にヤキモチを焼きやがったのか
終電は僕を待ってはくれず
居酒屋に僕等を残したまま
いつものスピードで走り去っていきました。

あら〜

んで
大熊さんの愛車に乗せていただいたり
堺沢さんの愛家に泊めていただいたり

終電を逃すという簡単な事で
こうも多くの方に迷惑をかけるのね…

しかし御蔭様でとても楽しかったです。

終始面白い話をしてくれた大熊さん。
車で来ていたので
1滴もビールを呑まなかったのに
嫌な顔をせず
快く車に乗せてくれた大熊さん。

とても良い人。

大熊さんには
もう1つエピソードがあって、
呑みの席で
大熊さんが着てた丁シャツが
激しく可愛かったので
『それいいですね!!』
って言ったら
後日、その丁シャツを僕にくれたんですよ。
超感動しました。
だって呑みの席でのちょっとした会話を
覚えてくれていて
後でその丁シャツをくれるなんて
もう凄い粋な方だな…と
もう超ROCKな方だな…と
激しく嬉しかったっていう
自慢話でした。

ああ感謝。
激しく感謝。


何故、世田谷線から始まったかと言うと
今日、世田谷線に乗ったからです。
何故、世田谷線に乗っていたかと言うと
単純に世田谷線に乗りたかったからです。

…三茶に用事があったんですよ。

東京で他の電車だと
平日の昼、井の頭線の明大前から吉祥寺へ向かう感じが好きです。

世田線の車窓から
のんびり視線を外にやると
世界はそうだ
こうゆっくり進めばいいよ。
なんて思ったりします。

ゆっくり進む電車に
人はあまり乗っていなくて
窓からはゆっくり町が過ぎていって
おお
なんとも素敵な昼間だとか思う。

最寄りの駅につくと

『アッ!!ヨイッヨイッヨイッヨイッ!!』

って声が響いてて何だ??何だ??と
身を乗り出したら
御神輿がユッサユッサと
街を練り歩いていました。

祭見れて嬉しかったです。

稽古も詰めに入っています。
本番も近くなってきました。

アヨヨイノヨイ。

気合い入れて行ってきます。

GOッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
by tsdiz | 2007-09-09 15:18