落合孝裕です。オチアイタカヒロって読みます。やりたい事します。


by tsdiz
カレンダー

<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

悪い意味ではなくて、大体、おじさん気分です。

ひゅーひゅーだあよ。

突然ですが、分類されていて素敵だと思えるのは図書館です。

図書カードって何だかドキドキします。
図書館、久しぶりに行ってみたいな。

取り分け、学校の。
望むらくは、小学校の。

館ってよりは室の方。

と、いうわけで早稲田大学にある演劇博物館に行ってきました。
a0094455_17324279.jpg

全然、と、いうわけざないですね。

いいの、いいの。

でもね、図書室っぽかった。
思いもよらず、願望叶った感じ。
a0094455_17324213.jpg

大学とか不慣れなんで忍び足気分で、観たい資料があったのですが、システムとか全然分からなくて あたふた してしまいました。

受付の方達は皆さん親切で、お陰様で気持ち良かったです。

感謝感謝。

退屈に似てる映像資料も、観終える事が出来て、無事、目的達成。

素敵な夕焼けに送られて、
a0094455_17324295.jpg

これから稽古です。
by tsdiz | 2011-10-31 17:32

間違いの。

a0094455_4481515.jpg

さっき台本読んでたら、た行とら行ばかりの台詞があって、何だか、可笑しくなってました。

たたらりて、らりるれた。

間違いの喜劇は、所謂 古典 と呼ばれる演劇です。

お話を頂いた後に原作を読んだのですが、簡潔に面白かったです。

ドタバタコメディー!

古典って堅苦しくて歴史を読むイメージでしたが、僕の中の完全な固定観念でした。

和訳で現代の日本語になっているから読みやすいというのもあるのでしょうが、よくよく考えると、銀河鉄道を読むのと、然程変わりはないんですね。

あれ、戯曲ざないけど。

既に、この世に存在してる本を読んでるって事であって、面白いかどうかは自分の好みに出逢えるかどうかって事。

そういや絵だって同じです。

好きだとかって、時代とか、古今とか、あまり参考にならない。

伊藤若冲さんの絵が好きなんですが、最初に伊藤さんの絵を見たときに時代って関係無いなって思いましたもん。

結構な衝撃でした。

難しいと勝手に思い込んで、まだ出逢っていない素敵な何かって、UMAに出会う事に似ている様な気がします。

でもそれは、UMAに出会わないと答えは出せないので、あくまでも、様です。

あ、自転車を買いました。

今年、三台目。
by tsdiz | 2011-10-31 04:48
先日、母ちゃんと妹ちゃんと姪っ子ちゃんが山形へ行ったらしい。

とても、とても、羨ましい。
a0094455_1585321.jpg

左から、母ちゃん、妹ちゃん、姪っ子ちゃん。

嘘です。

僕の可愛い天使供。

是非、御一緒したい。

こっちはこっちで楽しいもんね。

とか言っていましたが、1日1日しっかり進まないと、時間が足りない事に気付きました。

計画性!

いや、薄薄気付いていたのですが、観に行きたい舞台が山ほどあって、予定表みていたらば、おっ。

目の当たり!

とは言え自分の時間ですから、焦らず進みたいです。

今年、もう、ダッシュ。
by tsdiz | 2011-10-30 01:58

ぼくには。

a0094455_6411515.jpg

昨日ってのは、今日ではない過去で
明日ってのは、今日ではない未来で

となると今である今日は、一秒後には無いかもしれないけど、今日なわけです。

23時59分は、60秒後には明日だけど
それは23時59分から見た世界で
生きてる自分の今は、全部今日なんだもんね。

僕は、過去に戻る能力を持っていないし、今があった上で別の未来に飛んで行く様なスキップも出来ないから

『今日を生きる。』

ってのは、当たり前で、絶対で、確実な事だけど、その事実を忘れてしまいやすいなと思いました。

当たり前って、とても難しくて不思議。
by tsdiz | 2011-10-28 06:41
最近、暖かいです。
昼より夜のが暖かい気がします。

話は気温から灯りの事へ。

張り切って
悪評高くなるかと思っていたのに
思いの外好評で
来る人来る人写真を撮っていきます。
a0094455_4372135.jpg

我が家のランプシェード。

因みに丁度、暗い。
a0094455_4372176.jpg

台所のが3倍明るいけど
それより枕元の間接照明のが明るい。

なんてったって200W。

ハイパーです。

絵を描く時とか
部屋の灯りより作業しやすい。

いい仕事します。

ハイパーな間接照明くんは
とあるバンドの為に作った灯りでした。
a0094455_4372134.jpg

今は、解体されて我が家に。

足元が不安定だったので
材木にくっ付けてワイルドさん。

何かが閃きそうになる位、裸。
a0094455_4372141.jpg

とても、剥き出し。
by tsdiz | 2011-10-26 04:37
a0094455_3453762.jpg

なかなか今回、
こういう役ってのは
久しぶりというか

二度目くらいなんざないか?

って役柄で戸惑いながらも
稽古を楽しんでいます。

あ、お客さんから観たら
いつも通りかもしれない。

あくまでも、
落合さんの取り組み方的な事です。

そんなJS。

初めて参加させて頂く団体ですので
庭にて少しばかりJSの活動紹介。

主に古典を題材に、西沢栄治の演出により、演劇ならではの力強い舞台をつくりだす。
特定のメンバーを持たず、作品に合わせた出演者で、常に新しい挑戦を試みている。

という説明文を見つけました。

僕がJSの舞台を初めて観たのが
罪と罰という話で凄い衝撃を受けたので
お話を頂いた時に、とても驚いたんです。

え?呼ばれたの?

的な。

嬉しいという感情が出ない程の困惑でしたが、実際に西沢さんとお話してみたら、上記紹介文にある“作品に合わせた出演者。”というところに合点して、笑ってしまいました。

その合点は、観れば分かる方と、ピンっと来ない方が居るかもしれませんので、是非、求道会館で確認してくれたら嬉しいです。

勿論、答え合わせは、僕としましょう。

呼ばれる事が無いと思っていた団体といえば、12月のKGもです。

この2つの共通点は、SNEAさんが宣伝美術って事。

素敵なチラシはテンション上がります。
by tsdiz | 2011-10-24 03:45
きっと、とか言いながら
レンズに何か居ると疑いませんでしたが
違う様なのです。

ほら。
a0094455_6523615.jpg

携帯電話のカメラのね
撮影サイズをワイドにしたらば
影が消えました。

でもね、
標準サイズだと
やっぱ居るの。

ほら。
a0094455_6523669.jpg

分かりづらいかすら?

あ、ほら。
a0094455_6523633.jpg

にしても
一体、どこに何が居るのだろ?

どちらにせよ
きっと、近い、寿命。
by tsdiz | 2011-10-23 06:52

大きな西沢さん。

求道会館
見学してきました。
a0094455_17245890.jpg

六角堂とかステンドグラスとか
天井の梁とか手すりやら床やら
至るところが素敵でした。

ここが舞台か。

とか思いながら
有形文化財を見学するのは
何だか不思議な気分でしたよ。

あっちに西沢さんが居たのに
こっちにも西沢さんが居る。
と思ってたら鈴木さんでした。
a0094455_17245831.jpg

ボボペアルックです。

驚きました。

求道会館見学の後は周りを散策したりして
少し時間が出来たので各各散りました。

灯りが柔らかくて
夜はどんな感じだろう。
a0094455_17245823.jpg

これから稽古です。
by tsdiz | 2011-10-22 17:24

みどりのをふたつ。

a0094455_12292650.jpg

矢鱈込んでると思ったら土曜日か
曜日の感覚は無くしやすいです。

本屋の通路の床が
矢鱈滑るので困りながら

人込みと滑る床
マイペースに歩くのは困難です。

欲しいモノを手に入れて
これから求道会館へ。

見学してきます。
by tsdiz | 2011-10-22 12:29

Kitty-Guysん。

a0094455_100156.jpg

絶賛JS中な落合から、
皆さんにお知らせです。

12月のKitty-Guysの本公演に
出演させて頂く事になりました。

なぁ~。

猫と暮らすなら、断然黒猫がいいです。
これは黒好きな落合さんの個人的ブームではなく、昔からです。

なぁ~。

勝手に入ってきて勝手に出てってくれたらいい。

なぁ~ご。

現在、こちら
チケットの先行予約中です。

23日までですって。

ご予定が分かっている方は、チケットもオリジナルデザインらしいので、是非、ご検討下さい。

Kitty-Guys本公演4kg

『ポセイドンの孫とYシャツと私。』

【期間】
2011年12月20日(火)~26日(月)

【劇場】
中目黒ウッディーシアター

【キャスト】
 岩下政之
 加藤学
 熊倉功 (スーパーエキセントリックシアター)
 立花拓也 (BQ MAP)

【ゲスト】
YOH (GIG MANAGEMENT JAPAN)
露木一博 (Func A ScamperS 009)
落合孝裕
早瀬英里奈 (スターダストプロモーション)
中川えりか (AND ENDLESS)
杏実えいか (GURRE)
齋藤智美 (BQ MAP)

【タイムテーブル】
20日 19:30
21日 ※14:30 19:30
22日 19:30
23日 13:00 18:00
24日 13:00 18:00
25日 13:00 18:00
26日 15:00

※は平日昼割引で3000円になります。(当日券は3900円のままです)

開場は開演30分前。受付開始は開演1時間前。

【チケット料金】
日時指定 全席自由
前売 3600円/当日 3900円

【チケット先行予約】
10月21日10時~23日23時59分まで。

こちらのURLで予約受付中です。
http://ticket.corich.jp/apply/31524/012/

【スタッフ】
脚本
江戸川崇(劇団鴉霞)

演出
熊脇直介

舞台監督
佐藤恵

音響
星野大輔

照明
古川睦子

宣伝美術・パンフレット
SNEA

写真
moco

制作
横山友和

製作
Kitty-Guys

先行発売の特典としてチケットはK-Gオリジナルデザインとなります。

【お問い合わせ】
kittyguys0615@yahoo.co.jp

2ヶ月連続って久しぶりな気がします。
とてもビールが溢れそうな予感です。

楽しみだにゃ~とか言っちゃう。
by tsdiz | 2011-10-22 10:00