落合孝裕です。オチアイタカヒロって読みます。やりたい事します。


by tsdiz
カレンダー

<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

TSGは、結構好き。

見たかった展示が来週辺りから、ぞくぞくと終わっていきます。
率先して調べてはいないのですが、僕が見たい展示の多くは大体3月の2週目には終わってしまうようです。

モネは、9日まで。

現代美術って名称は意味持たせたい 主義みたいで、名前が嫌いです。
でも、見に行っちゃいました。

プライベート・ユートピア ここだけの場所。

英国美術の現在ですって。

マーカス・コーツさんの自画像が、見たかったんです。
2つの作業ランプの作品も、意地悪で可愛らしかった。

楽しみにしていた黒のお化けは、実物見たら思ってもいない作品だったので驚きました。写真の方が好きです。気味の悪さとか可愛さが抜群。

ここから見えるシェービングフォームなマーカスさんが、東京駅で哀しい怪物みたい。
a0094455_224645.jpg

楽な格好で、ちょっと東京を離れます。つっても4日くらい。
by tsdiz | 2014-02-28 22:04
雨の音が心地よくて、ちょっと散歩でもしようと思って外に出たら、霧が出ていました。

霧なんだけど、靄って言葉の方がしっくりきます。
もやもやしてる所為でしょうか。
目の方で見えた風景は、とてもファンタジーでした。
a0094455_1493767.jpg

腕が、濡れてる。
by tsdiz | 2014-02-28 01:51
月曜日、小沢裕子さんの展示を見に行きました。

『sound mind sound body』

1人と2人のグループ展で、2つの部屋に分かれていて、奥の部屋が小沢さんの展示でした。

映像は3つとも初めて見る作品で、どれもオリジナルの動画でした。多分。

ついつい緊張してしまう。
いつもひやっとするから。

僕、飽きっぽいんです。
大好きが嫌いになることはあまりないけれど、大好きが好き未満になるのは茶飯事。

だのに、なんでまたこんなに好きだのかなと思う。
見る度に僕は新しく、小沢さんの作品に夢中になります。
時間が許す限り、ぐるぐる見続けていました。

今回1番ひやっとしたのが、お手紙。
これまでのお手紙の類いの作品で1番好き。
あ、鏡の言葉と、ああ、迷えるな。

追い越されたりしながらも、乗っ取られる小沢さんが、とてもキュートでした。

当たり前ですが、感想は極個人的なもので、あの宇宙を批評してる訳ではありません。

届きませんからね。

会場である喫茶店の珈琲は良い香りでした。
帰りは喉も渇いちゃいないのに自販機で缶珈琲を買って飲んで、戻りはせず進みました。

だばだばした毎日ですが、ゆっくり過ごせる時間が出来て、本当に嬉しかったです。
a0094455_21474135.jpg

自販機では、お茶を飲んだのだけれど。本当は。

文字なら嘘も容易いです。
by tsdiz | 2014-02-25 21:56
本が欲しくて紀伊国屋へ。
a0094455_22172464.jpg

ともおと山本姉妹と少少のつまみ食いで満たされていた漫画欲が爆発しました。

きっと我慢していたんでしょう。

というのは本当ですが、それ以外にも必要な本があったので hey。

インターネットで買えばいいじゃない!と言われるのですが、やっぱりパラパラ捲って決めたりジャケ買いだってしたい。

んで、そんな事してると、レジで大変な事になります。

買った本はそのまま持ち帰りたいセクトですが、宅配便を待っていられませんが、負けた気がするから意地になりますが、負けます。

「送りますか?」

って言葉に甘えやすくなりました。

「これとこれとこれは持ち帰ります。よろしくお願いします。」

って、未だに少し迷ってから言うので、その間を待ってくれる店員の優しい顔とか、恋しそうになる。ならないけど、なる。って言いたかっただけ。

新宿の紀伊国屋は大きいから、時間が少ない時は本に溺れて迷子みたいになって、「ああ、もう、これとこれ、ん?これ?ああこれこれ」とかなる。

これか?って思ったりする事もあるけど、買う本は予め決まっていないので大体それで大丈夫です。

本屋の袋を持っていた手が、じんじんします。
宅配便全然待てます。どうせ直ぐ読めないのだし。

ああ、読みたい!読みたい!読みたい!

もう少し進めないと終わりそうにないので、この赤が乾いたらまた赤を塗ります。
a0094455_22182922.jpg

手が、かゆい。
by tsdiz | 2014-02-21 22:19
大きかろうが小さかろうが苺は美味い。
a0094455_22355629.jpg

美味くない苺もあるのだろうけれど、どれもとびきり美味かったなと思う。

苺は可愛いと言われる。
うん、苺は可愛い。そして結構グロテスクだと思う。
植物のグロテスクさというのが、僕は好きだなと思う。

もし苺の持っている感覚が人と似ているとしたら、可愛い可愛いと言われていながらも、ひっそりと持っているコンプレックスは割かし多いのではないのかなと、勝手に思う。
あ、でも、あの子達はあれがデフォルトだから、具合が丁度違うか。
ついつい人目線で考えてしまうなと思ったけれど、人だもの仕様がない。
第三者の目、簡単じゃないなと思う。

可愛いとグロテスクは別に結び付かない間柄ではないんだなと改めて気付く。
ああ、まただ。

グロテスクな苺も、また旨い。
a0094455_2236356.jpg

そして甘いというのは、考えてみると何だか不思議です。
by tsdiz | 2014-02-19 23:02
目よりも鼻よりも口よりも大きくて、手よりは小さい。
a0094455_23564999.jpg

お祝い事、日帰りで戻りました。
by tsdiz | 2014-02-17 00:01
道が凍っているので、怖いです。
足元が硬くてSBRのは、とても怖いです。
a0094455_701127.jpg

ちょっと他県へ。
by tsdiz | 2014-02-16 07:06
雲なんだか、何なんだか、うすーく白く空にあって、月の光が反射して虹が輪っかになっていました。
a0094455_336673.jpg

二重になったりしたんだけど、写真には全く写らない様です。

それを見るのが楽しくて、何度も何度も外に出ていたのですが、その薄く白いのがなくなって、月が明るい事が分かりやすくなりました。
a0094455_3374212.jpg

プレーン。プレーン。
目に見えるものとは大分違うけど。

何かあると何かの向こうは何かが無くなるまで、忘れがち。
by tsdiz | 2014-02-16 03:45

17時と20時と3時の写真。

昨日の朝から降っていた雪が、雨に変わりました。
a0094455_514560.jpg

降っているのに気付いたのは昨日の朝の7時くらい。

なかなか降っていましたが、1人ではない予定があったので外に出ていました。
外に出てみると、こないだの雪とは質が違くて細かくて硬い雪です。
細かいのだけど密度が高くて、街が点で描いた絵の様でした。

場所によってびちゃびちゃしてたから、降り続いてる割に地面には積もらないんだな なんて思っていたのだけれど、夜になった途端に積もり始めました。

あら大変!

と、思い、残りの用事は家でも出来るので、そうそうに帰宅。
a0094455_5165467.jpg

家での作業が落ち着いたので、ちょっと散歩に行こうとしたら玄関の扉が開かないの。
鍵もかかってないし、ちょっとフリーズの後、あ、積もった雪だと気付きました。
僕のとこ、独立玄関で外に剥き出しなんです。

東京で雪に閉じ込められるなんて思ってもみなかったから、驚いて笑いました。
こりゃあ溶けるまで外に出れないと思いながら、諦めが悪いので扉に突進を続けたら何とか開きました。

僕は、亥ですもの。

こないだより断然立派に積もっていて、
歩くと沈まないんだけど、走ると埋まる。
深いとこだと脛だか膝下まで埋まる。

更に硬く氷らしくなった雪が窓にあたる音と高い所に積もった雪が崩れ落ちる音が聞こえてきて、ファンタスティックでした。
a0094455_5174950.jpg

今は鋭い雨の音が聞こえます。溶けるね。
by tsdiz | 2014-02-15 05:35
雪が降り続いています。
a0094455_19424747.jpg

吹雪くと中中の塩辛い風景になるので、痺れます。

朝には既に積もっていたので工房には行かず、部屋で作業する事にしました。

準備は除いて、がっつりなのは久しぶり。

寒いのは苦手ですが、目に見えて寒いの理由が分かるのは楽しいです。
東京にしては珍しくびちゃびちゃではなくさらさらの雪で、その上を歩くときゅっきゅと締まる音がします。
a0094455_19454041.jpg

雪はこのまま更に勢いをつけて降り続けるそうです。
今、計ったら積雪は18cmです。写真の時は6cmで、1時間前は15cmでした。
いつもの道は、ちょっとの段差も雪でフラットに見えます。
割りとしっかり積もってるみたいで、思ったほど ずぼっとは埋まらない。
a0094455_1944481.jpg

歩道橋の階段は、既に積もった雪で滑り台の様でした。
昨年だか一昨年に上から下までテレポーテイションした事があるので気を付けます。
あの時は、まるで滑り台の様で全く無事でしたが、危ないものね。

退屈で我慢できなくなった半袖が、これから遊びに来るらしいのですが、スタットレス履いてるのか少し心配です。
a0094455_19441816.jpg

今日も半袖、なのかな。
by tsdiz | 2014-02-08 19:55